ダプールパーネ台所ノート

パンを焼きスパイスを振る台所 旅して暮らした各地での美味しい記憶を我が家の日常の食卓へ

レモンと庭のローズマリーでひたすら骨付き豚肉とジャガ芋を喰らう

どぉーんと骨付き豚肉とジャガ芋。ハイウェイ沿いの簡易食堂でこういうのを食べるのが好き。そんな気分で作り始め。 骨付き豚肉は、レモンと庭から採ってきて乾燥させ中のローズマリーで。ジャガ芋は菜種油で揚げて、ぱらっと薄っすら塩味で。 ジャガ芋の皮…

ブロッコリー葉とパプリカの炒め物でキヌア飯と豆乳の昼食

ブロッコリーの葉にオレンジパプリカと紫玉ねぎ。あぁ、なんて素晴らしい組み合わせ。この3種の炒め物が好きだ。それに使うのは塩と油だけ。苦みと甘みの混ざり具合が絶妙で。 それをキノア(キヌア)を混ぜて炊いたキヌア飯と。豆乳と。そんなある日の慌た…

タコス用スパイスで茸アスパラガス飯を牛肉オーブン焼きと

アスパラガスとマッシュルーム。そして、インドのバスマティ米。それをタコス用のスパイスで炊き合わせる。 それを牛かたまり肉とジャガ芋のオーブン焼きに添えて、あっちからもこっちからも旨い盛り合わせ飯とする。 牛かたまり肉に塩と黒胡椒を叩き擦り込…

ハラペーニョ唐辛子チーズ混ぜ捻り捩じり三角結びパン

ハラペーニョ唐辛子が入っているチーズを生地に混ぜ込んで、捻り捩じって三角に結んだパン。 加える水分をやや少なめにしてそれほどふわっとさせた仕上げではなく、噛み応えがある生地に爽やかな辛さと香ばしさが広がっている。スナックとしても良し。 ボウ…

挽き割りレンズ豆を煮溶かし込んだ牛挽き肉団子のカレー

独自にスパイスを配合して作るスパイス煮込み(カレー)の頻度のほうが我が家では高い。が、日本の市販カレー素の入手がそれほど容易ではない当地の事情ゆえ、それは貴重品扱いで人気がある。 そんな日本の市販カレー素を使っての、挽き割りレンズ豆を煮溶か…

白身魚(バサ)と海老と帆立を揚げて黒米と盛り合わせ飯

タイの黒米を白米に合わせて炊く。そんな食べ応えのある飯には、どっかりどっさり揚げ物を用意しよう。白身魚(バサ)、海老、帆立。帆立はずいぶん小さいのだけれど。 まずはキュウリのバルサミコ酢浅漬けを作っておく。盛り合わせ飯にこれを添えるのがいい…

レモン豚肉に生マッシュルームと胡桃で葉野菜の辛サラダ

前日にフライパンで焼いた厚みのある豚肉。レモン果汁をたっぷり染み込ませて焼いてある。それを翌日にサラダの具として使うとなると残り物の利用ではあるが、我が家では調理済みから良く出来た加工肉という位置付けだ。 それに生マッシュルームを合わせる。…

牛肉アスパラガス茸炒めとカリフラワーからし菜炒めの盛り合わせ飯

炒め物が2品のどうってことない盛り合わせ飯だけれど、こういうのが非常に好評な夜もある。 からし菜、カリフラワー、ガーリックチャイブ(花ニラ)。 適当に刻んで、塩を振り、菜種油を垂らして炒める。ところどころちらっと焼け焦げができるくらいまで炒…

牛挽き肉ワンタンの干し椎茸の出汁スープにパクチー散らし

干し椎茸の出汁を取ったら、それでスープにしよう。牛挽き肉と椎茸とガーリックチャイブ(ニラ)を詰めたワンタンをたくさん浮かべて。 干し椎茸を水に浸して戻しておく。戻し汁は出汁とする。 小麦粉、塩、水。さっと捏ね混ぜて丸めて。詰める具の用意をし…

鶏肉とブロッコリーの辛和えを詰めてパルメザン散らしのせパン

丸ごと一羽の鶏肉焼きの配達を近所の店にいくつか頼んで、翌日にはその残りを使ってのパン焼き。鶏肉にブロッコリーを細かくほぐして合わせて、辛ソースで和えて。それが具。 生地に具を詰めて成形したら、すり下ろしたパルメザンチーズをのせて焼き揚げる。…

あずき飯を炊いて骨付き豚肉と野菜2品で盛り合わせ飯

そうだ、久しぶりに小豆だなと思い、あずき飯を炊くことにした。そうなると合わせたいのが、骨付き豚肉。我が家ではそういうことになる。 添えるのは、薄切りにした人参のバター炒めと、ロングビーンズ(長ササゲ)と青梗菜の炒め物。そんな盛り合わせ飯。 …

レタストマトありきたりサラダを生カリフラワー牛肉で辛サラダ

タイの青唐辛子をたくさん買ったから、それを使う料理が連続している状況。このサラダはそのひとつ。レタスとトマトのありきたりサラダをちょっと方向転換で。辛さと瑞々しさが立っている中に、甘辛さを含んだ香ばしい牛肉の存在感。 前記事『外かりっと中し…

外かりっと中しっとり大蒜バター焼きジャガ芋に牛肉オーブン焼き

こうして見ると主役は牛肉のようだが、そこに添えた皮付きジャガ芋が十分に競えるほど旨い。 牛かたまり肉をオーブン対応容器に入れて、ぱらっと塩を振る。その上に、モラセス(糖蜜)とケチャップと醤油。適当にたらたらっと垂らして。 アルミホイルをきっ…

生オクラを散らしのせてチリビーンズ飯

チリビーンズ。焼き立てトルティーヤを出すでもなく、チョコレート飯を炊くでもなく、いたってありきたりな白飯と。我が家ではそんなふうに食べることが多い。今回は、斜め薄切りの生オクラを散らしのせ混ぜた仕上げ。 微塵切りの玉ねぎを少量のコーン油で炒…

ハラペーニョ唐辛子チーズ散らしのせ長平パン

平パン。長めでちょっと幅広の。ふっくらやわらかく膨らみきっていないやや噛み応えの平パンにするために、焼き時前の成形生地にはフォークでぶっすぶす刺して穴を開けておいて。 今回のそんな長平パンは、ハラペーニョ唐辛子を混ぜ込んであるモントレジャッ…

刻みネギ風味のバルサミコ酢ケチャップ煮込みバーグ、人参ジャガ芋炒め

バルサミコ酢とケチャップで煮込むハンバーグは我が家でよく作るが、その中でも牛挽き肉に刻み葱を混ぜたのがけっこう良いのだ。 添えるのは、ジャガ芋と人参の千切りを塩と油で炒めた物。ゆっくりじんわり水分を飛ばしながら、しっとりまとまりある仕上がり…

サラミで黒胡椒を混ぜた生地のぐる巻きつぶし丸平パン

サラミには粒の黒胡椒がところどころに入っていて、がりっと噛み砕けば辛味の刺激。ならばそれを巻き上げるパン生地にも黒胡椒を散らし混ぜようか。こっちは粉状ので。 そうしたぐる巻きパンは、焼き前の成形時につぶして平たくしておく。ふわっと膨らみ上が…

ロングビーンズ(長ササゲ)に紫玉ねぎとオーブン焼き豚肉の炒め物

ロングビーンズ(長ササゲ)を油と塩で炒める、ありきたりのどうってことない炒め物だけれど、紫玉ねぎを合わせるのを特に好んでいる。 今回はそこにローズマリーとレモンでオーブン焼きした豚肉の残りを加えてみる。酸っぱさと爽快感を存分に吸い上げ包み込…

人参の蜂蜜バター煮をローズマリーレモン豚肉オーブン焼きと

人参の蜂蜜バター煮。これを添えるのに最適な場面を用意したい。そうなると我が家では、ローズマリーレモン風味の豚肉オーブン焼き、そしてレモンバター牛乳たっぷりのマッシュポテトにディル散らし。 豚肉に塩を振りかけ、レモンを絞って汁を回しかける。 …

牛挽き肉タコスとスパイス飯を炊いてトルティーヤ巻き

トルティーヤ巻きを急に作りたくなった時には、粉を配合し始めて練って伸ばし広げて焼いては省いて市販品を活用する。具のひとつである牛挽き肉にも市販のスパイスを。 そしてその余りを利用して、スパイス飯だって炊けばいい。スパイス飯は脇に添えたり、ト…

ローズマリーレモン風味でバター焼き豚肉、そしてその肉汁かけ芋

何が旨いって、レモンの皮と果汁で引っ張るバター牛乳たっぷりマッシュポテトに焼いた豚肉の肉汁かけ。 豚肉もローズマリーとレモンたっくさんで焼いてある。豚肉から溶け滲み出る脂を利用して焼き始めて、オリーブオイルとバターの絡め焼き仕上げ。 まずは…

焼き立てパンでBBQ牛肉にマスタードとディルのサンドイッチ

焼いてから冷蔵庫で一晩こなれさせた牛肉。出来のいい加工肉となっていて、サンドイッチの具として使うには最高。 ホースラディッシュ入りの粒マスタードを塗り付けて、ディルを散らし挟む。そうするパンは、たったいま焼き上がったよというのをちょっとだけ…

茄子をはじめ赤パプリカとジャガ芋で牛肉バーベキュー

牛肉を庭でバーベキュー。もしかしたらこれが今年最後のバーベキューになるかな。焼いてから外で食べられるかという気候的にも、プロパンガスの残量からしても。 他の具は、茄子、赤パプリカ、ジャガ芋。特に茄子が旨い。茄子の好評っぷりはすごかった。 茄…

黒砂糖ラム酒に醤油で牛肉揚げ、レモン風味ジャガ芋オーブン焼き

牛肉をちょい厚めの薄切りにして、揚げる。味付けのイメージとしては、勝手にジャマイカの中国料理っぽく。黒砂糖にラム酒と醤油で、ニンニクと生姜も。 そうした牛肉から揚げに、かなりレモン風味のジャガ芋オーブン焼きと、ラディッシュに庭で採れた紫人参…

カリフラワーも黄ズッキーニも生で刻んで野菜たくさん牛肉の辛サラダ

野菜どっさりたっくさん。カリフラワーも黄ズッキーニも生のまま刻んで。他には、人参、大根、ラディッシュと瑞々しい野菜。ディルとパセリもざっくざく刻んで山盛りで。 そこに合わせるのは、焼き煮してから冷蔵庫で一晩こなれさせた牛肉。と、赤唐辛子にレ…

海老とジャガ芋を豚スペアリブ風味トマトソース煮、牛肉オーブン塩焼き

魚介とジャガ芋の煮物と、牛肉のオーブン焼きと。それを一皿に盛り合わせての、わが家ではかなり好評な夕食。 煮物は、これは旨い。豚スペアリブの風味がぎっちり詰め込まれたトマトソースで煮込んでいるのだ。海老とジャガ芋にまとわりつく豚スペアリブとト…

スイスチャードにその他野菜を山盛りのじっくり塩油炒め

ある日の昼食。塩と油で、それらを絡めて吸い上げさせて野菜を山盛り食べたい。そんな気分での炒め物。スイスチャード(不断草)が主役と始めたけれど、どれも主役級の美味さになった。 スイスチャード、ブロッコリー、玉ねぎ、オレンジパプリカ、そして庭か…

豚スペアリブをローズマリーとニンニクでトマト煮、レモンじゃが芋

豚スペアリブをローズマリーとニンニクでトマト煮。こりゃもぉ旨い。それに添えるのは、レモンの絞り汁とバターと牛乳を練り込んだマッシュポテト。そして、黄パプリカと茄子の炒め物冷まし。 黄パプリカと茄子を、オリーブオイルと塩でゆっくりじんわり炒め…

焼き立てパンでスモークサーモンとディルのサンドイッチ

前日からパンを焼く準備をして。翌日には朝からパンを焼いて。昼食に備える。たかだかサンドイッチだけれど、こうして計画的に昼食を用意する日もある。(パン関連記事だけれど今回は特例で詳細レシピなし。何回か試作を重ねてから詳細レシピを載せたい。) …

豚肉ブロッコリー炒め煮とジャガ芋オーブン焼きで盛り合わせ飯

豚肉に玉ねぎとブロッコリーを豆鼓(ニンニク黒豆味噌)で炒め煮焼きして。オーブンで焼いたジャガ芋と、青臭く苦味のあるパセリをどっさりと。それらと炊き立ての白米で、盛り合わせ飯。 豚肉、玉ねぎ。菜種油を垂らして炒め始める。強火にはしないでゆっく…