ダプールパーネ台所ノート

パンを焼きスパイスを振る台所 旅して暮らした各地での美味しい記憶を我が家の日常の食卓へ

水分たっくさん野菜と豚肉サラダに林檎の木屑燻しゴーダチーズ

f:id:ricohoney:20170728001200j:plain

 

 

水分をたくさん含んだ瑞々しい野菜を刻んで合わせて食べたい。そんなサラダに合わせるのは、前記事『皮付き脂身たっぷりの焼き豚肉に苦瓜と玉ねぎの和え物添え』の豚肉だ。冷蔵庫で一晩こなれさせて、満を持しての出番となる。焼き立てがいいのはもちろんだが、味わいが別方面へ深みを増しているのも楽しみたい。

 

ricohoney.hatenablog.com

 

黄色パプリカ1個と玉ねぎ1/2~1個を薄切りにしてボウルに入れる。大根を千切りにしてカップ1の量くらいを加え入れる。

 

f:id:ricohoney:20170728001252j:plain

 

イタリアンパセリコリアンダー葉(パクチー)をひとつかみずつ、粗みじん切りにして加え入れる。

 

f:id:ricohoney:20170728001333j:plain

 

冷蔵庫で一晩こなれた先の調理済み豚肉を軟骨ごと薄切りにして、どっさり加え入れる。ぱりんと焼けている皮はサラダの中で面白い食感になるからこれも加えるといいが、薄切りにしにくいから切りながらこの場で食べちゃえ。そして、乾燥赤唐辛子を1~2本刻んで種ごと放り込む。

 

f:id:ricohoney:20170728001349j:plain

 

ぱらっと塩を振って、オリーブオイルを垂らして、ざっざとよく混ぜ合わせる。

 

f:id:ricohoney:20170728001425j:plain

 

皮付き脂身たっぷりの焼き豚肉を主役に据えて、私にとっては極上のサラダとなった。このボウルいっぱいのサラダが、ある日の独り昼食。そして、林檎の木屑で燻してあるゴーダチーズを摘まんだりして。

 

f:id:ricohoney:20170728001312j:plain