ダプールパーネ台所ノート

パンを焼きスパイスを振る台所 旅して暮らした各地での美味しい記憶を我が家の日常の食卓へ

3種ハムとチェダーチーズで小さめピザパン

f:id:ricohoney:20170808063422j:plain

 

 

これでピザを作ったらどうってな提案がパッケージにある3種類取り合わせのハムのパックが冷蔵庫にある。誰が買ってきたんだか。それに乗って作るのもいいが、ピザを作ってもすぐに食べるわけじゃぁないって状況ならば、パン仕様にしておくのが無難だろう。

よって、3種類のハムをそれぞれに使ってのピザパン。そうなるとチーズ選びはいかにもな美味しいピザを目指すよりもちょっと方向を変えたいと思うから、ちょうどたくさん冷蔵庫にあるチェダーチーズがいいや。

 

ボウルに、小麦粉、塩、オリーブオイル。カップに、イースト、ぬるま湯。ぬるま湯に溶かしておいたイーストをボウルの粉類に注ぎ、混ぜて、捏ねて、丸めて、まとめて。ボウルごとビニール袋をかぶせて、1時間ほどそのままで発酵を促す。

 

f:id:ricohoney:20170808063446j:plain

 

小さめのを12個にするから、そのように生地を12個にちぎり分ける。

 

f:id:ricohoney:20170808063506j:plain

 

ひとつずつ丸めてから押しつぶし、伸ばし広げて、直径8~10cmほどの平たい円形にする。

チェダーチーズを適当に小さく刻んで、それを12等分して、縁とする端を除けて生地にのせる。そしてその上に3種類のハムをそれぞれ。

 

f:id:ricohoney:20170808063525j:plain

 

すぐに焼いてもいいのだけど、今回は食感をピザよりパン寄りにしようと生地を少し休ませ緩ませてからにしたいから、ビニール袋または布をかぶせて20分ほどそのままで。

予熱しておいた180度のオーブンで、12分焼く。かなり薄切りのハムだったから撚れて縮んでいるけれど、それもまた良しとする。

 

f:id:ricohoney:20170808063550j:plain

 

 

材料:(直径8~10cm12個)

小麦粉 カップ2

塩 スプーン(小)1/3

イースト スプーン(小)2/3

ぬるま湯 カップ4/5

オリーブオイル スプーン(大)2

チェダーチーズ スプーン(大)3~4

薄切りハム 3種 × 4枚